語りたい時

悲鳴を奏でよ

coj巨人部

先日Aqoursの1stライブをみにいきました。の"雑魚救済"というワードがしっくりの素晴らしいライブでした。f:id:asalunch:20170305001423j:imagef:id:asalunch:20170305001436j:imagef:id:asalunch:20170305001446j:imagef:id:asalunch:20170305001458j:image

 繋がるラブライバーの輪

 

 

 

 

 

 

メイメイがエラッタされましたね!万能すぎて完全に虹色カードと化していたので妥当といったところでしょうか。

 

他だと代償も弱体、神の救済や紫電流が実用クラスまで強化されました

 

f:id:asalunch:20170305002117p:image

というわけでいつもの巨人に救済をいれてみました!今回は上のデッキについてあれこれ書いていこうかなーと思ってます!ほんとうに楽しい巨人デッキ、みんなに使って欲しいです。。。

 

 

 

マリガン

 

マリガン、めちゃめちゃ簡単です

先行 エンビル

後攻 エンビル

 

猿でもできます エンビル出せない=死、なのでエンビル見つけたら即ストップです。軽減エンビルをしやすいように黄色ユニットを多くしてるのでだいたい出せます。

先行エルサンダーを出す時は相手が時雨大まりね大の紫濃厚な場合か人読みで黄単と分かっている場合かつ、エルサンダーとエンビルと黄色をマリガン出来ている場合のみ

 

妥協マリガンで先行ならカッパ>タコで次ターンにエンビルを引く確率を少しでもあげる、後攻は妥協したら負けるんで頑張ってエンビルを探してください

 

 

 ジョーカー

冥札再臨

魔法石があることとデッキを40枚掘れる構築でもないためこちら  ピンポイントで欲しいカードを回収出来るのは偉大

 

ディバインシールド

最強。そのターンにとれる点を倍にします

黄色系統が相手だと対面は呪縛でしかユニットを処理出来ないので巨人とスルトを並べて雑に勝てます。

 

 

 立ち回り方

 

リリス

 

7:3で有利、エンビルを処理する方法がガイアしかないことと盤面強度が低いため更地から点を取りやすいです。エンビル+集落の処理に手札を吐かせて返しにライドラなりリッパーを叩き込みます。処理されなけりゃ勝ち

 

一回は更地になるマッチなのでいかにキレイに盤面を再構築出来るかがポイント、集落のサーチ効果はなるべく使わないように

 

 

対ブリギッドハンデス

 

5.5:4.5の微有利、対面の技量、構築に結構左右されます

神の救済のおかげで手札が枯れにくくなってかなりやりやすくなってます、サリエルのダメージを極力少なくするのがポイント

エンビルエルサンダー珍みたいなサリエルを出しにくい盤面を作るかデススピを構える、ライドラを手札に持って置くなどなど

サリエルをいなしながらCPを6まで貯めればエクスカリバーがなんとかしてくれます

 

集落はサーチ効果でしか使いません、 デッキ圧縮をしてエクスカリバーを引き込みます

エレクトリックファング、イグニッションバーストがあまり輝かないマッチ(ジョカケアをしなければいけないのであまり横並びしない)ので選択ハンデスで積極的に捨てていきましょう

 

 

対黄単

 

6.5:3.5で有利、ヴィヴィアン連打は台パンチ

呪縛でしか処理出来ないのでディバシで優勝できます

エンビル+エルサンダーをインドラハーピー高原ヴィヴィアン等じゃないと超えれないのでかなり楽です。ヴィヴィアンヴィヴィアンは死

 

相手がこちらの加護にもたついてる間にスルトシヴァで更地にすれば勝利は目前

 

 

対鍛冶神

9:1、エンビルで勝ち

 

 

対武身

 

6:4で有利、アロンダイトが出てくるとヤバめ

 

こちらの加護を処理出来ないので並べてディバシで勝ちなんですがアロンダイトで貫通不屈で上から殴られるとファングが出来なくなるのでスルトシヴァ、シヴァリッパー等でアロン着地前に更地にしたいところ

 

 

 

対紫単、ジーク紫

 

1:9、無理

 

こちらのCPが5の時にユニットが3体並んでればワンチャン勝てます。1点取ったらあとはお祈りあるのみ

 

 

 

タコカッパの使い方

このデッキには進化ユニットがおらず、デッキ圧縮、魔法石ように採用してるのでCPがあれば出して言って構いません。ただしインペリアルソードで走らせる用でディバシターンが近づいてきたら手札に一枚は確保しておきたいです

 

 

いろいろとかなり省略しました!あとはどのデッキでもいえる55エンドを意識する、試合しながら強いデッキを作る、序盤で手札を使いすぎない、ただし時と場合(リリ珍相手に集落エンビルしたいとか)によりブッパ、とかです

 

 

 

 

いまの環境は大型加護の処理を呪縛に頼ってるデッキやそもそも処理出来ないデッキまでいてノーストレスで楽しめます

代償系や鍛冶神、リリスといったいわゆるクソゲーに怒ってる方は騙されたと思って1度使ってみてはいかがでしょうか?巨人、ネタデッキではないですよ!

 

使ってみてここはどうしたら~みたいな場面があればTwitterで@asalunch311 に聞いてくれれば出来る鍵り答えます。 

 

 

 

 

 

 

 

いざブログを書くとかなりめんどくさかったから三年くらいはブログ書かない