語りたい時

悲鳴を奏でよ

赤青ティアマトギャンブラー

どうもです。最近はエアコン(ry


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最近使ってる赤青ティアマトギャンブラーです。ジャックザリッパー、スプレンドシックルのおかげでなかなかやれる形になって来たのでいろいろ書いていこうかなーと

先日19連勝できました✌




採用&枚数の理由の話

・ヒートドラゴン
ティアマトを持ってくる赤いサーチャー。ヒートドラゴンからヒートドラゴンをなるべく持って来たくないので二枚。二枚目はサーチ先が確定するのでめちゃくちゃ使いやすいです。ティアマトレベル2を作れればハメ難易度が下がります

・創世竜ティアマト

基本ティアマトまでのつなぎです。やっかいなシステムユニット(ブリギッド、マーヤ、サリエル等)を倒したり伝説の奇術師を無理やり発動させます。ジョカやゼウス、毘沙門等の更地カードに対してはティアマトと同じ働きをしてくれるので相手のデッキ次第では中盤以降に手札に持って起きたい一枚

・ジャックザリッパー
2CPスピムでアタックする時にCP0でも出せるユニット、つまり珍獣を薙ぎ払える最凶ユニットです。ティアマトギャンブラー後に1人で3~4点取ってる様は完全にリノセウス   こいつがいないと更地から点をとるのが難しいため二枚です。終盤しか基本使わないので序盤引いたらガンガン軽減にさしましょう

・デビルウィンナー
デッキ圧縮要兼無限の魔法石発動トリガー。ギャンブラーを決める前のターンに出せば1点になってくれます。

・キャタピワラシ
サリエルの土台、鏡合わせ発動トリガー、レベルをあげてスプレンドシックルでのocで行動権回復を狙う、仕事はたくさんあります。

・ロキ
守を固めながらインセプをドロー、パーツを集めましょう。3回場に出したいユニットなので手札でロキを重ねるのはNGです、レベル3を作れる場合でもバラだしします。ロキocはティアマトの強制アタックやキャタピワラシ、スプレンドシックルで簡単に作れるので手札でレベル3を狙う必要はほとんどありません

・バンシー
ロキを持ってくる青いサーチャー、序盤の展開を安定させます。枚数はヒートドラゴンと同じ理由です

・獣忍白狼
序盤の守を固める君。赤や緑のゴリ押しを咎めます、鏡合わせで出てくると不滅がついてないので注意

・邪眼天使サリエル
影のエース、墓地に存在することが仕事の6割サリエルさん。サリエルを見せることによりサリエルケアをせざるを得なくなるのでライブオンステージが輝いたりティアマトのエサをゲット出来たりします。ティアマトケアで4コス以上以外を撤退してくる上手い人にはこいつを投げつけましょう

・破滅のギャンブラー
相手のターンをスキップする


・伝説の奇術師
第一効果も第二効果もフルに使います、ひたすらギャンブラーを集めましょう。手札0にしてから第二効果を使うとカードが一枚増えるのでジャックザリッパーのエサが一枚増えます、ハンデス系統相手だとたまーに役立ちます

・無限の魔法石
伝説の奇術師で墓地から回収が出来るので1枚です。増やすと奇術師でギャンブラーを回収したい場面で悲劇が起こります

・紅蓮の命
快適なティアマトライフを送るためには欠かせないトリガー破壊カード、息吹、間欠泉ガイジも殺せます。不穏なラグがあればケルベロスを人身御供に出すことで回避出来たりするので一枚で十分

ライブオンステージ
序盤のロキで一番持って来たいインセプです、裏2ティアマトギャンブラーで相手は死ぬ

・換金所
裏をかけるCPブースト、多少手札を使ってもカードを引くカードはデッキに半分近くあるのですぐ回復出来ます。手札溢れ対策の一枚。
DOBが弱い時はプリムラとかと入れ替えても大丈夫な自由枠です。トリガーは7枚で固定でインセプも本当に使えないカードを入れたら目に見えて弱くなるのでポイント要員はなるべくユニットで

破滅のギャンブラーと(名前が)マッチしてるのも〇

・鏡合わせの祈り
ティアマトケアで全撤退されてもこれ一枚で解決、無理やりギャンブルさせます。自分の盤面が4体以下じゃないと発動出来ないので実質場を3体以下まで減らす必要があります。サイクロプス、ゴーレム、ブッシュファイター、ライオンハートガールが相手の墓地にいる場合そいつらが出ないように祈りましょう

逃亡(全撤退)→鏡合わせでユニット引きずり出す(捕まえる)→『逃げ道は無いのだ~!!』→破滅はやっててめちゃくちゃ楽しいです

JK
スプレンドシックル
キャタピワラシロキと噛み合いまくってる最強JK、小型ディバインシールドとして使えます。ティアマトレベル2を自分のターンにocできたりも

冥札再臨
ギャンブラーハメ難易度を下げてくれます。終盤は序盤に捨てたジャックザリッパーを回収していきましょう



マリガンの話

先行はバンシー+出来れば青、後攻はロキ+青です。先行でケルベロス+赤+奇術師や後攻でケルベロス+奇術師+赤or赤を引けなかった時出せるユニット、の場合はロキが見えてなくても止めて大丈夫です、とにかくロキを出せる手札で止めるのが重要

妥協で先行ヒートドラゴン、後攻奇術師+出せるユニットかケルベロス+赤です

とにかく序盤は盤面を作りながらデッキを圧縮していきます



ティアマトギャンブラーが決まるまでの話

ティアマトが出せるターン(4t目)まではパーツ集めと守りに徹します、点をとることは一切考えません。ギャンブラーハメを成立させればいつでも7点取れます。とにかく横にユニットを並べて壁を作っていきましょう、ジョカ来たら試合が遅くなる上にケルベロスでハメが成立するので万々歳です。
このデッキで一番大切なのは自分のライフです、最低ライフ2以上無いと勝つことが出来ません。出来ればライフ3、紅蓮の命を考えたら4以上あるのがベストです。ライフの数はスキップ出来る相手ターンの数になるので序盤でいかに守れるかが勝敗に関わってきます
残り55秒までのターンエンドも非常に重要で1試合にJKを3回は使えます、ギャンブラーハメに再臨、シメにスプレンドとJKは最大限に使用します



ギャンブラーハメ後の話

、場のフルパンで点が足りないなら奇術師で墓地のギャンブラーを回収しながら
全員殴り終わった後に鏡合わせ発動してもう1ターン奪います。点は足りるが謎の白伏せがある場合は無茶せず紅蓮の命やケルベロスを置いて不安要素を取り除いていきましょう


対〇〇の話


対紫
比較的楽な相手です。ライブの発動出来やすさ、ティアマトギャンブラーの成功率が高く鏡合わせのエサも豊富


対緑単
序盤からガンガン攻めてくるのでうまく受けれないと負けです、ライブオンステージ、換金所から早だしティアマトで一掃を狙っていきましょう。ケルベロスでブリギッドを討ち取るのも大切です。
緑単はJKでわかりやすい(軍司トキヤ、沙夜トキヤ)のでマリガンでロキの次に白狼、ライブオンステージをさがしにいきます


対黄色
キツイ。インドラでこちらの壁とティアマトのエサを処理されてしまいます、高コストが並びやすいので返しライドラ覚悟でサリエルを投げていきます
ティアマトレベル2+鏡合わせを揃えることを意識して回しましょう



対息吹デスパレ
紅蓮の命がキーカードです。3CP以下が並びやすいデッキなのでほかのデッキに比べると比較的やりやすい相手です、ギャンブラーを使えば3CPしかないのでサリエルもジョカもきません

対鰤ハン
やや不利、ブリギッドを綺麗にさばけないとハンドと盤面両方削られます。そして鏡合わせでサイクロプスが出てしまうと鏡合わせを打った意味がなくなります。墓地にサイクロプスがいる場合は出来れば鏡合わせを二枚発動出来る構えをとりたいです


対珍獣系統
ティアマトのエサしかいません。が1CP残すと人身御供があるので持ってないことを祈るか惜しまず二枚使っていきましょう
全撤退からの文明崩壊をされてしまうと完全にハメから抜け出されてしまいます✊💢

対武身ユニット
サリエルの破壊が全部都合のいいところにあたりなおかつ武身が全部都合のいい進化をしてなおかつ相手のDOBがSでゴミがたくさん入ってると勝てます。レベル1のツクヨミでレベル8の吉備津彦に勝とうとするくらい無理です





やたら長くなりましたがこんな感じです!書きたいことだいたい書いたと思うんですが書き漏れとか何か質問ありましたらTwitterの@asalunch311までお願いします


使ってみるとめちゃくちゃ楽しくてくちゃくちゃ奥の深いデッキです。ギャンカスに興味はありませんか???